2回目のお母さん学校 料理教室

  • 2015.08.27 Thursday
  • 16:40
ナチュラルライフセラピーRianのLINE出来ました!
友だち追加数

LINE ID @bzn1128w
お得情報を配信してます♪
LINEで、ご予約も出来ますよ(*^_^*)


本日、午前中に
お母さん学校の料理講師をさせて頂きました♪



ゴボウのミートボール風
油揚げの春巻き
キャベツと切り干し大根のマリネ
おにぎり

今日はなんと!
アクシデントが!!
借りている調理室のミキサーが
2台とも壊れて電源が入らない(^◇^;)
人海戦術で参加の皆さんで、ひたすらみじん切りをしました(≧∇≦)






予定よりかなり時間がオーバーしてしまい
子供達はお腹ペコペコで「頂きます」を待てず…
各自、お弁当に詰めたらすぐさま口に運んでました(笑)



ミートボール風をバクバクと
「美味しいー!」
と食べてくれました♪
油揚げの春巻きも
「早速明日のお弁当にします!」
と言っていただけ、嬉しかったです*(^o^)/*

マクロビオティックのお弁当はお肉お魚が入りません。
と言うことは、食中毒になりにくいのです♪

お母さん方には
玄米の食べ比べをしてもらいました。
圧力鍋と土鍋で炊いた玄米。
同じ玄米なのに食感や味が全然違うんです(^-^)
ぜひ、季節による炊き分けや、
好み炊き方を見つけて頂きたいなと思います。

これからの行楽シーズン。
お野菜タプリのお弁当で出かけてみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

ご参加下さった皆様、ありがとうございました?

↓慌てて詰めた私のお弁当(笑)




ナチュラルライフセラピーRian〜りあん〜
〒880-0056
宮崎市神宮東1丁目1-65
携帯 090-6421-8002(予約専用)
LINE ID @bzn1128w (お友達登録してくださいね♪)
メール rian_roxo2011@yahoo.co.jp
ブログ ttp://blog.rian3cats.com/
HP http://rian3cats.com/
Facebook https://www.facebook.com/NaturalLifeRian
定休日:不定休
営業時間:10:00〜22:00


1ヶ月スケジュール→ https://www.facebook.com/NaturalLifeRian/posts/536028196538298
※ご予約は前日までにお願い致します。
仕事の都合上、常にサロンにはおりません。
時には県外に居る事もあります。
余裕を持って事前にご予約頂けると嬉しいです♪

取材を受けました

  • 2015.04.17 Friday
  • 02:16
先週の金曜日の午後
急な電話。

「料理できる人を探してるんだって、紹介してもいいか?」

電話の主は私のパートナーだったのですが
よくよく話を聞いてみると

「翌日の土曜日に取材したい」

って明日〜〜〜(゚∀゚ ;)タラー
土曜日はジール勤務日ではあるのですが
午後からなら何とかなるので
お話をお受けする事にしました。

その後、取材先の方と数回電話でやり取り…。
なんだかんだで、面識ある方たちだったので
すんなりとお話が進みました。

このやり取りをしている間、私は
パートナーの部屋の大掃除をしていたんです。
部屋が綺麗になっていたという事もあり
その取材、ここで受ける事になりました(笑)



料理している所を取材するとの事で
レシピもお任せ
お任せ…
えっと〜何にしよう…

急なお話だったので
手の込んだものは出来ないけれど
なんとか夜のうちに試作も済ませ

いざ取材!

ほぼ、ぶっつけ本番だったので
ちょっと失敗したりもしたけれど(;^ω^)
何とか無事に取材も終了〜!

取材終了間際に帰宅したパートナーが
面白がって写真撮ってました(笑)
↓ ↓ ↓



取材して下さった芥川さんは
私のパートナーの大先輩である写真家さんです。

「あ、芥川さんが 俺の事務所で さ、撮影してる…」

と、内心 緊張していた…
と後になって聞きました(笑)



↑こんな感じのを作ったのですが
どういった風に記事になるのか楽しみです♪

〜〜〜追記〜〜〜〜
取材された記事です
↓ ↓ ↓
http://littleheaven-bee.jp/5/index4.html

うみっこかあちゃん(日南市漁協女性部加工グループ)「Web カタログ」

  • 2015.04.06 Monday
  • 23:44
2月の事ですが
有難いご縁がありまして
うみっこかあちゃん(日南市漁協女性部加工グループ)「Web カタログ」の制作に
フードコーディネーターとして参加させて頂きました。

2日間にわたる取材と撮影では
県外から参加のカメラマンさんやライターさんと共に
お仕事をさせて頂きました。

始めてのことだらけで右往左往していたのですが
何とか無事に撮影も終了。
貴重な体験をさせて頂きました。

私の担当はフードコーディネートですので
酒生哲雄写真事務所の酒生さんと一緒に
ほぼ室内での作業でした。

私のパートナーも写真の仕事をしているんですけどね。
あれですね…
写真をやる方って…

おやじギャグが半端ない(笑)

と思ったら、酒生さんも私のパートナーも
実は師匠が同じ!
って事は、師匠の テラウチマサトさんも?
と思ったら
テラウチ先生は言わないそうです、おやじギャグ。

宮崎の土地柄なのかしら…

そんな事はさておき(笑)
撮影された写真自体はその場でチェックさせてもらっていたのですが
実際にカタログになってみると

おお〜凄い!
この盛り付け…
本当に私がやったんだっけ?
と思ってしまいます(笑)

実は、この「うみっこ節」
切るのに相当技術がいりまして(;^ω^)
ポロポロと崩れやすいんですね。
食器や調理器具を準備して下さった担当さんが
ナイフを綺麗に研いでいて下さらなかったら
もしかしたら…(゚∀゚ ;)タラー

その他にも
とてもなめらかで柔らかいので丸めるのに苦労した「すりみ」
糸で切るも…切り口が綺麗にならず10個近くを切り続けた「煮卵」
出汁を少量ずつ注ぎ足しながら程よい汁加減を見つけるのに苦労した「魚うどん」
さりげなく盛ったように見せかけて、一粒ずつを調整した「まぐろフレーク」
全ての商品を1ミリ単位で微調整しながらの撮影でした。

そんな中、
「かつおみそ」だけはなんと一発OK!
ご飯の盛り方は得意なようです私(笑)

沢山の方の技術と努力と愛情が詰まったWebカタログ。
一人でも多くの方の目に留まり
うみっこかあちゃんの製品が大ヒットして欲しいと思っています!

早速新聞にも掲載されたそうです。



私が苦労した個所も
「あ〜ここね〜」と分かるかと思います(笑)
ぜひ皆さんご覧くださいね♪
http://www.inseason.jp.net/vivi-manma/
http://www.inseason.jp.net/ebook/vivi-manma/#page=1

そして、何故だかここで
パートナーとも共演しています。
大堂津港の撮影を担当してました。

普段、撮影に同行したりマネージャー的事をやったりしてますが
まさか、それぞれの本業で一緒に仕事するとは思ってませんでした。
こういう意味でも感慨深い撮影となりました。

関係者の皆様には大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。
またどこかでご縁があるといいな〜
なんて思っております(*^_^*)

花粉症対策に食事改善しませんか?

  • 2015.02.16 Monday
  • 15:58
2月も半ばになり
春の足音もあちらこちらで聞かれるようになってきました。

アレルギーなど一切ない私にとっては
ウキウキしだす季節ですが…
花粉症などのアレルギー持ちの方には辛い季節となりますね。

実はこの花粉症、食事で症状を軽くする事が出来るって知ってますか?(^-^)



1.油もの(揚げ物、脂っこい食事、ファストフード、スナック菓子など)を控える
くしゃみ、鼻づまり、痒みといった症状がひどい方には即効性が高いです。
揚げ物の油に多く使われているのが不飽和脂肪酸の一種、オメガ6系です。
これは身体に欠かせない栄養素の一つなのですが、同時にアレルギー促進作用や炎症促進作用があります。
オメガ6必須脂肪酸が体内で変化した後にできる「アラキドン酸」は、
花粉症の諸症状を引き起こす原因物質であるヒスタミンよりも強い炎症作用があるともいわれています。
それとは反対に炎症を抑える作用があるのはオメガ3系。
亜麻仁油、えごま油、チアシードオイル、青背の魚の油などです。
オメガ3必須脂肪酸は現代人が最も不足している栄養素の一つです。
花粉症に限らず、その摂取不足がさまざまな疾患の原因の一つとも言われています。

2. 腸内環境を調える
免疫の過剰防衛反応である花粉症には、免疫系のバランスを調整してあげることがとても大切です。
そのためには腸の健康が欠かせません。
腸内では常に善玉菌と悪玉菌が争っています。
そのバランスによって健康状態も大きく左右されます。
善玉菌が多い腸内環境に整えることがとても大切です。
その環境を作り出す代表的なものが乳酸菌です。
乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし整腸作用があり、
コレステロール値低下作用や抗腫瘍効果、免疫活性、アレルギー抑制、ピロリ菌抑制など、
さまざまな働きが科学的に確認されています。
乳酸菌が多く含まれる食品は
納豆やキムチ、味噌などの発酵食品です。
その他、腸内環境を整えるのに有効的なのが
オリゴ糖を多く含む、玉ねぎ・キャベツ・アスパラガス等などの野菜、大豆やバナナ。
水溶性食物繊維の長いもやオクラ、こんにゃく、海藻類などヌルヌル食品。
そして、食物繊維もとても大切です。

3. ビタミンミネラルをしっかり摂る
代表的な栄養素として、ビタミンB6・亜鉛は免疫機能を正常に保つのに役立ち、
ビタミンA・Cは皮膚や粘膜の健康を維持し、アレルギー症状を抑えるのに役立ちます。
また、活性酸素はヒスタミンを作り出してアレルギーを引き起こすと言われていますので、野菜や果物に含まれるポリフェノール類など抗酸化作用のある成分を摂ることも大切です。



こう書くとなんだか難しそうに感じるかもしれません。
でも、ちょっとした心掛けで食生活は変えることが出来ます(^-^)
まずは、外食を控えて自炊する。
ここから始めて下さい。
それも難しいという方には…
栄養補助食品もご紹介しています。
その場合は、錠剤や液体のものではなく粉を水で溶いて飲むタイプがいいです。
その理由はまたお話ししますね(^-^)



食生活改善、体質改善のご相談もお受けしてます。
当店は女性専用 完全予約制です。


ナチュラルライフセラピーRian〜りあん〜
〒880-0056
宮崎市神宮東1丁目
携帯 090-6421-8002(予約専用)
メール aroma@rian3cats.com
ブログ http://blog.rian3cats.com/
HP http://rian3cats.com/
Facebook https://www.facebook.com/NaturalLifeRian
定休日:不定休
営業時間:10:00〜22:00




パワフルに働きたい私のおすすめ→7212885.well24.com
美しさを保ちたい私のおすすめ→7212885.lc-24.com
健康でいたい私のおすすめ→7212885.go4pm.com


お母さん学校 料理教室

  • 2014.11.08 Saturday
  • 20:55


木曜日はお母さん学校の料理教室でした。
簡単ストックレシピをご紹介と言うことで

豆乳タルタルソース

塩麹キノコ

ひじきのペースト

この3種類をチョイス。
どれも簡単で冷蔵庫で保存がきくので
忙しい時や朝のお弁当作りの時に大活躍です♪

タルタルソースのマヨネーズは
豆乳を使っているので
カロリーも低く、とてもあっさり!
卵アレルギーのある方や
コレステロールが気になる方にも安心して食べてもらえます(^-^)

塩麹キノコは
茹でたキノコに塩麹を混ぜるだけ!
色々なメニューにアレンジ出来ます。
試食ではパスタにしてみました(^-^)

ひじきペーストは
小分けにして冷蔵しておけば
約1ヶ月保存できるのですが
あまりの美味しさに
あっという間になくなってしまう事間違いなし(笑)
試食ではバケットに塗って食べてもらいました。



皆さんに美味しいと言ってもらえるのは
毎回とても嬉しいのですが
何より嬉しいのは
小さいお子さんがバクバクと食べてくれる事♪
ひじきペーストのバケットもおかわりする勢いでした(^-^)
帰り際には

「私、試食では一口しか食べてないんです。
全部食べられちゃって!」

って方もいたんです(笑)

小さいお子さんからご年配の方まで
皆さんが美味しいと言って食卓を囲んでもらえる
そんなメニューをこれからも紹介していけたらなと思います!



Rian〜りあん〜

〒880-0021
宮崎市清水1丁目8−2
電話 0985-83-0920
携帯 070-5278-2013(予約専用)
メール aroma@rian3cats.com
ブログ http://blog.rian3cats.com/
HP http://rian3cats.com/
Facebook https://www.facebook.com/rian3cats?hc_location=timeline
店休日:水・土
営業時間:10:00〜18:00
出張:応相談(店休日や時間外でも、ご相談下さい。)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Rianオンラインショップ

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM