気持ちに余裕を持つ方法

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 12:53

ここ数か月、マヤ暦しか更新していなくて…。

それでも、何百人という方が毎日ここを覗いて下さっている事に

ありがたいな〜と

本当に思っています(*^_^*)

 

最近では、

夫の仕事の手伝いがメインであることが多く

「私って何屋さん?」

って感じなのですが(笑)

日々、慣れないながらも奮闘しています。

 

夫は写真家です。

写真で生活していくって本当に大変。

フリーランスは特にです。

 

まず、カメラやレンズが高い。

元手がかかるし、維持費もかかる。

なのに、報酬はビックリする位安いです。

 

簡単に綺麗な写真を撮るので

「これ、ください。」

と皆さん言います。

 

簡単に撮っているように見えますけどね。

この写真を撮れるようになるまでに30年かかっています。

教室にも通ったし、講習も沢山受けています。

 

その時間と努力に対して

「無償で提供して下さい。」

と言うのは、世間の常識なんですかね?

 

この世界を知ってまだまだ日が浅い私ですが

「写真を撮るっていう仕事は、こんなにも軽んじられる存在なの???」

ってビックリします。

 

写真だけではないでしょうね。

絵を描くのもそうだし、

書だったり、

文章を書いたり、

デザインだったり。

職人の世界もそうかも。

 

ピカソの有名なエピソード。

最近、よく思い出します。

 

ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、1人の女性が彼を呼び止めました。
彼女はピカソの大ファンだといい、用意した紙に「絵を書いてくれないか?」と尋ねます。

その言葉に微笑みを浮かべ、ピカソは小さくも美しい絵を描き始めました。
そして・・・「この絵の値段は100万ドルです」と女性に言い、絵を渡しました。

それを聞いて驚いた女性は

「この小さな絵を描くのに、あなたは『たった30秒』しかかかっていないではありませんか」

と言葉を返します。

その言葉を聞いたピカソは苦笑しながら「お嬢さん、それは違う。30年と30秒だ」と言います。

 

ピカソと比べるなんて大それた事だけど(笑)

 

 

夫の写真に

どうやったら価値を見出してもらえるんだろう?

って、ずっと考えてます。

夫は、写真を撮ること以外に

どうやら才能がないらしいので

私が考えるしかありません(笑)

 

上手くいかない事が沢山で

まだまだ知らない事も沢山で

知らず知らずのうちにイライラが溜まります。

 

そんな中で、沢山の人の行動や言葉で

色んな気付きを得られています。

 

 

40過ぎて思う事。

 

子供の頃に見ていた40代は
もっと大人だと思っていました。

 

40過ぎても知らない事は沢山あります。
予想もしない展開に
唖然とすることなんて頻繁です。
自分のなかの常識は、世間の非常識なんだと思い知ります。

 

40過ぎて思う事。

 

生きてる限り
皆んな必死なんですね。
やり方なんて人それぞれです。
できる様になろうという努力は
幾つになっても素晴らしいことなんだなぁ。

 

知らない事を知らないと言える素直さ。
知ってる事を出し惜しみしない大きさ。
人を否定しない。
自分を否定しない。

 

 

人の振り見て、我が振り直す。

 

 

何事にも素直になる事が

心に余裕を持つ為に大事な事なのかもしれません。

 

 

昔から、

「何でもできる人だね」

と言われていて…。

器用貧乏は、褒め言葉ではないと
思い込んでいたんですけど…

 

貧乏でもいい!
いろんな事を出来る人になりたい!!!

 

まだまだ発展途上なので

103歳を目標にして

成長していきたいなと強く思います(*^_^*)

まだ60年もあるわ!!(*´艸`*)ウフ♪

(なんで103歳なのかは、マヤ暦と関係しています。)

 

生きてるだけで丸儲け

ですね♪

 

 

平日の夕方…↑ここでバイトしてたりします。

友達に頼まれると、断れない性格で(笑)

お時間あれば遊びに来てください(*^_^*)

 

 

 

ナチュラルライフセラピーRian〜りあん〜

880-0824 宮崎市大島町笹原2016
※詳しくはご予約の際にお知らせします。
携帯 090-6421-☆ (☆ → 8002 に変えて下 さい)(予約専用)
メール rian_roxo2011@☆ (☆ → yahoo.co.jp に変えて下さい)
不定休 (必ずご予約下さい)

 

↓それぞれチェックしてくださいね↓
友だち追加   
  
※メールでのお問い合わせに2日経っても返事がない場合 は、お手数ですがお電話いただくか、LINEをご利用く ださいませ。

(時々、迷子や別フォルダに振り分けられてしまうようです…)

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Rianオンラインショップ

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM